おほしさまといっしょ

漫画を描く余力で書くブログ、アウトプットにも使う予定

飴の思い出

子供の頃よく食べていた飴達に想いを馳せます。

 

花のくちづけ

www.kasugai.co.jp

何故か一番最初に思い出したのがこれです。

やたら大きくてたくさん入ってて、そしてあの独特な形状・・。当時は特に気にしなかったけど、なかなか個性の強い飴。異様に印象深い飴ですが、味はあまり好きではなかった・・。花のくちづけと言うからには花の味がするのかと思いきや違っていて。何の味なのかよくわからないまま食べていたのですが、スモモミルクらしいです。スモモミルク・・・・・確かに・・・。

そして花のくちづけと言えばやはり小袋に描いてある花。忘れてしまっていたけど、日付も書かれていたんですね。誕生花かー、それはいい。絶対女の子好きなやつ!

 

そういえば子供の頃はじめて知った自分の誕生花がセイタカアワダチソウですんごいショックを受けた記憶があります・・・・・。もっと・・マーガレットとか・・バラとか・・・。(ちなみに今調べたら別の日の花でした)

 

 

ちゃいなマーブル

喉につまって、あやうく死にかけた飴です。なので非常に思い出深い飴。

かっっっっっったいんですよねー、コレ。他の飴とは根本的に何か違う硬さ。いつもの飴がドスジャギィだとすると、ちゃいなマーブルはボルボロスの頭。

味はシンプルにTHE砂糖というものですが、妙においしい。

とっくに販売されていないのか思いきや、今もあるみたいで少し感動しました。花のくちづけも。

そういえば何故「ちゃいな」なのだろう?

 

 

キュービィロップ

www.bourbon.co.jp

本当に食べました。やたらと食べました。今もあるんですね!!見ないけど・・。

見た目がすごく可愛くて。小さい四角形の色違いの飴が二個入ってて・・。いろんな味が食べられるからお得な気もして。懐かしい・・。

 

カンロ飴

kanro.jp

飴売り場でずっとあったから知っていたけど、謎な雰囲気を漂わせているので買ったことがなかった飴ー・・・なのですが、ある時水泳のあとにこれが配られて、そこで初めて食べて「う、うまい!!!」となってすぐさま買いに走った思い出がある飴です。

美味しいですよねコレ・・。名前もすごくいい。これも何味なのかよくわからないまま食べていたのですが、しょうゆ味らしいです。な、なるほど・・!つまりみたらし味と!そりゃ美味しいはずだ。

カンロ飴食べたいなあと思うこともよくあるのですが、すべてが同じ味なのでいつも飽きてしまって残ってしまう・・。

100均に売っているらしいので、それなら少量なはずなので今度買おうと思います。

 

ポップキャンディ

あこがれの飴。ミルキーも美味しくて大好きだったのですが、こちらは何故かトクベツな飴でした。好きだったけどあまり買ってもらわなかったです。他のよりも確か少し高くて、買ってとちょっと言いにくかった・・ような・・。

棒がついているというだけで妙に特別感があって、美味しく感じられた飴。好きでした。

 

明治フルーツドロップ

maruhide.qt-space.com

缶入りドロップというと火垂るの墓にも出てきたサクマのが有名だと思うのですが、私が連れて行ってもらっていたマーケットにあったのは明治のフルーツドロップでした。

美味しかったです。種類が多くて。えーと・・メロンとパインとハッカとイチゴ・・?とレモンと・・ああ、あとオレンジとグレープ。非常に種類が多い。

味は優しくてジューシーな感じだった気がします。けっこうしっかりフルーツ感があったような。

火垂るの墓を見て、これサクマのじゃない!とちょっと不満でした。そしてあのお湯を入れるやつをこの明治のでやりました。缶なのでお湯入れたら熱くてー・・・。

 

にしても砂糖を食べ過ぎだ、自分よ・・。

 

 

チェルシー

なんかパッケージがダサい!怖い!って思ってずっと買わなかった飴です。あとバターというのがどうしても美味しいと思えなくて。

これも・・ある時学校の先生が配ってくれて、「う、うまい!!」ってなって、しばらくチェルシーばっかり食べておりました。

パッケージもダサいどころかめっちゃデザインいいし・・。

長く食べていなかったら販売中止になってしまいました。とても美味しかった・・・・。

 

森永ミルクキャラメル

www.morinaga.co.jp

この辺はもう貫禄すらありますねー。文句なく美味しいです。ハイソフトより、こっち派。けど紙のパッケージが良かった。妙に美味しく思えるのです・・。

コーラもバヤリースもミルクも瓶が良かった・・・・・・・・・・・・。

 

グリコ

www.glico.com

美味しかったっ・・・おもちゃもついてるから買いまくっていました。

このキャラメルも他のキャラメルと違って何か独特な味がするんですよね。色も濃い茶色だし・・・。もちろん食べてから走りました。

 

 

サイコロキャラメル

www.dounan.co.jp

おまえまだ・・・あったの・・・(´;ω;`)

もう匂いが鼻の奥に再生されていますよ。これもよく買ってもらいました。

サイコロとか、ココアシガレットとか、こういう遊び心のあるやつが大好きでした。

 

 

いちごみるく

すぐにカリカリと崩れる飴。これはちょっと苦手な味でした。でも、これもやたら食べたなあ・・。

確か妹が好きな飴で、それでよく食べていた気がします。

 

ボンタンアメ

www.seikafoods.jp

これもダサい気がして長らく買ったことのなかった・・のですがある時買って、そして「う、うまい!!」となったやつです。それからよく買ってた。

独特な飴ですよね。飴というか、ソフトキャンディーというか・・・。

あまりにも長いこと食べていないので味を大分忘れてしまったのですが、素朴であっさりしていたような。そして食感がすごくクセになるような、そんな感じだったと記憶しています。

 

指輪の飴

好きでした・・。手がベタベタしてくるんですけど、やっぱりこういう宝石とかペンダントとか、好きでしたねー。ちゃんと女の子の感性してたんじゃん。

 

どんぐりガム

確か飴の中にガムが入っているという、今から思えばオンリーワンなお菓子。

美味しかったのですが、やはりなんだろう・・。ちょっと食べるときストレスがあったような。

しかし、とにかく、ただひたすらに、なにもかもなつかしい・・・・・・・。

 

チューイングキャンディ

www.j-cast.com

好きでねー・・これが・・。

この、イチゴ味が・・すごく好きでした。

これでしか味わえない味で・・・。もう一度発売してくれないものか。けど、当時のままの味じゃないと絶対に嫌だ・・。

 

板状のキャンディってそういえばすごく珍しいですね。当時はいろんなのが・・なんというか、今の商品は「これなら必ず外さない」という計算から商品が出ている感じがしますが、当時は色々・・本当にいろんなものが出ていたように思います。

 

えらく長くなってしましました。が、まだまだある気が・・。あれ、私が好きな飴会社UHA味覚糖(純露)とノーベルがない・・。

あ、純露書き忘れました。あれもおいしい!

お菓子というものは思い出深くて、楽しいですね😊✨️✨️