おほしさまといっしょ

漫画を描く余力で書くブログ、アウトプットにも使う予定

樺沢先生の動画で心が軽くなった日

今日ちょっとキツイことがあったので鬱々としていたんですが、先生の動画見たら少し楽になったので貼っときます。他にも色々いい動画たくさんあるけど今日はこれを見たので、これを貼る・・。

先生質問者さんの聞いてることを違ってとらえてるな、って思う動画もめちゃ稀にあるんですが、人を救いたいお心は本当に本気なのでとても参考になります。私も救われた。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

私が樺沢先生を知ったのはいつだったか、youtubeのおすすめにポロッと出てきてそれでなんとなく見てでした。有名な方なのですね。図書館で樺沢先生の本を借りようとしたらすごい予約数でした。

樺沢先生が執筆された本も何冊も出ているけど、10冊くらいは読んだと思うんですが結構内容はかぶっていると思うので、人気のある本で内容が重複していなさそうなのを3、4冊も読めばほぼ先生の教えは網羅するかもしれない・・。私のおすすめは「集中力がすべてを解決する 精神科医が教える「ゾーン」に入る方法」か「神・時間術」。受験生の時に読んでおきたかった・・!時間を効率よく使いたいならこの2冊。どっちかだけでもいいかも。

精神科医が見つけた 3つの幸福」「病気を治す感情コントロール術」もおすすめ。病気を治す感情コントロール術はあまりほかの本とかぶっていない・・記憶が。けどお医者さんに通っていないなら「病気を~」の優先順位は下がるかも。

 

三行ポジティブ日記も、忘れることもよくあるけどやっています。(寝る前に3つその日にあった良かったことを書くだけ)

見返すと救われるというか・・。本当に適当に3行書いてるだけなのですが。歩いた!とか。

私はネガティブな面にすごい注目しやすい質なので、そういう自分には特に良く、効果的な気がします。