おほしさまといっしょ

漫画を描く余力で書くブログ、アウトプットにも使う予定

眠れないとき、おすすめのこと

夜中途中で起きてしまって眠れない時。または、布団に入ったけど、全然眠れそうな気がしない時。とりあえずこれをすると、5-7割の確率で寝落ちします。

 

睡眠&リラックススマホアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」: スタジオ・ヨギー

 

あれ?数年前はサイトに動画があったんですけど今見たら無い・・すみません💦

いつもはアプリを使っています。無料分のもいくつかあって、結構それだけでも寝落ちできます。アプリの会社がしているヨガの教室?もあるみたいだけど、これは・・効果の程やどんな教室、会社なのか調べてないです・・すみません。

 

 

あとは眠る前に・・

www.youtube.com

とか。落ち着くー(*^^*)頭がぼわーんとしてきます。

瞑想しながら聞くと非常にリラックスできます。

 

あとはこんなのも眠れない時良いかも。

www.youtube.com

ゴールデンボンバーさん何やっとるんwww

面白かったのでリンクを貼らせていただきましたが、これだとなんとなく笑ってしまって眠れない気が🤗

 

これは認知シャッフル睡眠法というもので、結構効果ありました。動画やアプリ色々あるみたいです。くわしくはこの辺をご参考に↓

不安で眠れない!人が1分かからず爆睡できる「認知シャッフル」入眠法 | パレオな男

 

特に、寝たまんまヨガは結構毎日お世話になっているかもしれない・・。感謝感謝✨️✨️

 

 

※ここから自分のことについてで、眠りのための手段はあまりないです。

 

いやー私本当に眠れない質でして。眠りにつけない。眠くならないんです。

ここ一年・・二年・・やっと改善してきまして。大きな原因はやっぱり不安と興奮でした。今日もきっと眠れないという不安。気持ちいいはずの布団なのに、入るとイヤな気分。そして眠れないから日中のパフォーマンスもしょぼくて・・。

だからなのか、無意識のうちに何かを取り返そうと夜もがんばろうとしていたみたいで。ダラーっとネット見てたりするだけなんですけど、眠気が来たとしてもまだ何か起きてがんばろうとしていたみたいで、それも原因で寝付けなかったという。なんて効率の悪いことを長年していたのだろうか。

(あとは・・ゲームですね。ゲームしてたらまず眠れないです。画面は明るいし興奮するから・・。ゲーム大好きな私としてはとても辛いです。)

 

というわけで長年眠れなかったので眠りの研究は本気で長い事やりました。色々試しました。脳みそを冷やしたりオレンジのメガネ買ったり、朝起きて日光浴したり、専門の照明器具まで買いました・・。サウナ通ったり、眠る90分前にお風呂に入ったり、ラベンダー炊いたりクラリセージ炊いたりオレンジスイート炊いたり、夕飯を抜いてみたり、ヤクルト1000を飲んだり、あずきのチカラ買ったりストレッチやったり瞑想やったりストレッチポールに寝っ転がってみたり。GABA飲んだり、運動やったり、マッサージ機買ったりありとあらゆることを散々やりました・・。今も周りも画面もみんなオレンジです。

 

 

散々試してひとつ確実に眠るために必要だとわかったのは・・”リラックス”です。

何を当たり前のことをと思われるかもしれませんが、本当にリラックス大事。眠れない人はリラックス下手な人かもしれません。

眠る前にリラックスするかしないかで眠りの質も断然違いました。

 

ちなみに上に書いたものすべて、効果ありました。サウナ・・温冷浴は特に良かったかも。アロマと照明器具は・・そこまででもなかったかも?

 

眠る前になるべくがんばろうとしないこと。意識的に休むことって・・リラックスすることって本当に本当に大事なんだとやっとわかりました。絶対学校で教えるべき。学校・・社会もがんばれしか言わないからなー。物語もがんばれしか言わないからなあ。日本人真面目だから絶対真に受けちゃうもんなー。

 

眠る前はがんばらないで、ちょっとでも眠いかな?と思ったらもう寝る。これです。

 

今もブログ書いていますがついつい長くなったり、手を入れたり・・良くないかもしれません(笑)。

この辺でやめておきます!それではおやすみなさい~=͟͟͞͞ (¦3[▓▓]