おほしさまといっしょ

漫画を描く余力で書くブログ、アウトプットにも使う予定

ペットを飼うこと(今週のお題)

ペットは金魚しか飼ったことないです。

昔、犬とか猫とか、リスとか飼うのに憧れて何度もペットショップに行ったけど・・結局飼ってくれなかったな・・。

 

今飼う気があるのかというと、ないです。

動物は嫌いではないし好きだけど、そんな余裕はまったくない。お金も時間も。

犬はちゃんと散歩いかなきゃだし、猫は・・・

ううん・・ちょっと潔癖症なので、外に出せない・・ので、それは可哀想だし、完全に室内で飼うにしても、きちんと運動できて日光に当たれるようにしないといけないし。

それに何より毎日のごはんと排泄の世話。これは大変なことですよ・・・。生き物って、飼うって本当に大変。よほど好きじゃないと毎日毎日絶対できない。

そして医療費。飼ってる人のペットの医療費を聞いても絶対に無理だな・・と思う。

今だと、ずっとエアコンをつけておいてあげないといけないし・・。

 

でも猫は憧れるんだ・・今日も、子猫を死ぬまでに一度飼いたいと思っていた・・。

かわいい・・・。

逆に考えれば、ここまで大変なのに飼っている人がたくさんいるという事実。それだけペットというものは素晴らしいものなのだろうなあ・・・

 

将来寂しさで死にそうになったら飼うのかもしれない。

 

 

ー・・あっっ!!諸事情あって最近、アゲハ蝶の幼虫を飼っていたことを忘れていました。望んだわけではなかったのですが、成り行きで・・。

何匹か元気に飛び立っていきました。いや、毎日掃除に餌に大変だった。大変だった・・。

けどごはんを食べてくれたり、羽化したり、元気にしていてくれるとうれしかったです。