おほしさまといっしょ

漫画を描く余力で書くブログ、アウトプットにも使う予定

ファタモルガーナの館クリア後感想その1 ※※ネタバレあり※※

ファタモルガーナの館クリアしました!
面白かったーーー!!!
4章終わりから一気に読み進めてしまいました。睡眠時間削ってしまった・・
クリア時のプレイ時間は16時間ほどでした。かなり長かったです。

 

クリアした感想・・なんというか多すぎて・・
1章ずつ書いていけばしっかりとした感想が書けたのだろうけど、
読み進めたくてそれどころではなかったです。

 

以下ネタバレしまくりの感想(ほぼ4章感想ですが全体のネタバレも少しアリ)

OKな方はスクロールでどうぞ↓↓↓

(対象年齢17歳以上のゲームです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリアした今、一番好きな場面は、

館の女中の正体が分かった4章ラストです。


白い髪の少女が館の女中になったあのスチル!瞬間!!
熱かった・・・!

 

圧倒的強者であったメイドさんと圧倒的弱者であった主人公の
強さが逆転し、白と黒が逆転し、真のジゼルが示された時の曲と演出・・・。


泣かせる場面ではなかったかもですが、泣けました。
もっとも物語はそこからが始まりだったのですが、私はあそこが
一番心が揺さぶられました。
なかなかあんな・・なんというのですか、完璧に掴まれるというか、
半分その世界に入り込んでしまうほどの体験はできない・・
本当に事前情報無しにプレイして良かったです。

プレイ後公式サイト行ったら見方によってはものすごいネタバレに
なる情報があったので、見なくてよかった・・!!

 

 


2番めにうわーー!と思ったのは

バックログ

 

やられた・・(つ∀-)怖かった・・・・・・。
これも4章ですね。とにかくぶっとばして読んでいたので、
バックログを見ることが多くて。
なんかところどころログの文字が白い□□□になってて・・・。

バグかな?まあいいかーと思っていたら

 

あ  あ   ああ  あ   あ   あ

あ  あ  ああ


かゆい・・うま

 


ふいうちのかゆうまはいけない。(かゆうまは無かったが)

 

・・・・バグなワケないのに、どうして相応の心構えをしなかったのか。
モロにくらった・・・。


でも、よく出来た仕掛けだ~~。

ノベルゲーじゃないと出来ない演出ですね。

怖かったけど、これは面白くなってきやがったぜ!!!とテンション上がりました。

 

けど4章のロマンスも萌えながら読んでいたのに
「はいはい茶番茶番www」とばかりに水を差しまくってくるバックログ
気持ちが通じ合うミシェルとジゼルの会話。光指すジゼルの美しいスチルの裏で
地獄のような会話を繰り広げるバックログ
一送りごとにバックログ確認しに行きましたよ。

何一つロマンスに集中できなかった。

 


そしてここで初めてモルガーナが出たんでしたっけ。
明らかに今までにいなかった人格がバックログに急に出てきたので
驚きました。

 

「あはははははwwもうこれでいいじゃないですかwww」

 

CV.石田彰

 

で再生してしまった。

すごい嫌味ったらしい男がもう一人いる・・・!!と思い込んでしまい。
しばらくモルガーナの台詞は石田彰さんで再生されていました。

 


バックログで初めて信頼できる情報が開示された!と
思った私は、きっとバックログで挿入された会話こそが
現実世界なんだ・・!!と思って考察しまくっていたんですが
うみねこの考察のしすぎ)


そんな世界はなかったですね。
シンプルに呪いでシンプルに不思議な出来事が起こる世界だった。

 


クリアしたのにほぼ4章の感想になってしまいました😅
けどまだまだ感想はあるのでまたアップする予定。
キャラ毎の感想にしようかと思っています。